はじめて琵琶湖に来たのにさぁ

 f:id:kikuyan16liv:20161215183206j:image

 10月にスピンバイクを購入し夫婦でダイエットと体力作りに励んで1ヶ月が過ぎ 少しだけど体重も減り脚力もチビっとついたので 琵琶湖でポタリングすることにしました (*'▽'*)

11月20日に夫婦で琵琶湖にGO!と早朝自転車を車に積んで出かけたのですが…

f:id:kikuyan16liv:20161215184123j:image

天気わるってか濃霧でなんも見えんわぁ (琵琶湖です)  テンション下がりまくりの中 せっかく来たのだから自転車に乗ろうと琵琶湖大橋から南側のコース約50kmを走ることにしました。

 

f:id:kikuyan16liv:20161215185335j:image大津港のミシガンのりば

朝から中国人の観光客が大勢いました。

 f:id:kikuyan16liv:20161215185721j:imageびわ湖大津プリンスホテル

 f:id:kikuyan16liv:20161215190326j:image近江大橋

ほんとに濃霧で

走ってると洋服に水滴💧がついて自分が植物になったみたいでした ( ゚д゚)

その後 だんだん気温が上がって少しづつ景色が見えるようになりました❣️

f:id:kikuyan16liv:20161215191459j:image唐崎神社

女の神様をお祀りしています。

厄除け、病気平癒 (特に婦人病、下の病に霊験があるそうです)

 f:id:kikuyan16liv:20161215191507j:image唐崎の松

松尾芭蕉の「唐崎の松は花より朧(おぼろ)にて」の句で知られる大きく見事な三代目の霊松 (゚ω゚) 樹齢250年〜300年と説明されてます。近江八景の一つに数えられる「唐崎の夜雨(やう)」の地

 

f:id:kikuyan16liv:20161215192339j:image

びわ湖守山にあるGIANTショップに立ち寄りましたー。明るくて広々したお店でした (^O^)

f:id:kikuyan16liv:20161215192216j:image

ロードバイクのレンタルがあるんです (^-^) 「ビワイチ」をすぐに走りたくなりますね。

f:id:kikuyan16liv:20161215192547j:image

はじめての人も気軽にポタリングができていいですね。カップルでレンタルされてましたョ💕2人ともはじめて乗るようで したが店員さんが丁寧に説明してくれていて安心ですね〜

 次は車で移動して近江八幡まで行き そこから町を自転車でポタリング

 f:id:kikuyan16liv:20161215194327j:image

f:id:kikuyan16liv:20161217121451j:image近江八幡小学校  瓦の屋根がいいですね〜

 この辺りにはヴォーリズさんの建物もありました。英語教師として来日し、同志社関西学院神戸女学院などの校舎や協会の設計と『メンソレータム』などの医薬品事業も手掛けています。建築設計と伝道師活動が密接に連動したため琵琶湖周辺にはヴォーリズさんの教会建築が残っています (*^o^*)

 

 f:id:kikuyan16liv:20161215194637j:image八幡堀

 豊臣秀次によって開かれた古い城下町

水郷と古い町家のたたずまいを残しています。[水郷めぐり]は秀次が宮中の舟遊びをまねて、八幡山の眼下に広がる水路に舟を浮かべて遊んだことに由来するものです

 

 

f:id:kikuyan16liv:20161215194652j:image

近江八幡市立かわらミュージアム

 f:id:kikuyan16liv:20161215194819j:image

瓦の種類、瓦の作り方、日本各地や世界の瓦など その歴史や製作技法・芸術性などを紹介しています

 f:id:kikuyan16liv:20161215195111j:image

きっと あなたの知らなかった『かわら』に会えるでしょう 笑

 

最後に向かったのは

f:id:kikuyan16liv:20161215195154j:image

たねや CLUB HARIE   ラ・コリーナ近江八幡

ここに向かう前に日牟禮八幡宮によりバームクーヘンを買おうとしたのですが大勢の人が並んでいたので諦めました。向かいにある たねやに飛び込んで【つぶら餅】を買い食いしてエネルギーチャージ❗️めっちゃ美味しいかった(≧∇≦)その後、お土産にすべくバームクーヘンを買いに ラ・コリーナ近江八幡までひとっ走り〜〜そろそろ暗くなってきたから急がないと…

f:id:kikuyan16liv:20161215195212j:imageしか〜し甘かったな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さらに大勢の人が並んでいました。もう無理だわー

ココで時間を使うのはもったいないから最後の目的✨近江牛を食べるコトに気持ちを切り替えてCLUB HARIEを去りました。

二人でどこで食べる?なんて楽しく話しながら琵琶湖大橋を渡って大津市まで戻りお店を検索したら行きたい店は琵琶湖大橋の向こうでした(T-T) もう戻るのも疲れたしお腹が減って 結局、よくある焼き肉チェーン店で食べました。近江牛ではなかったけどお腹いっぱい食べれて幸せな気分になりました。

朝からいろんな事があったけど琵琶湖に来れてよかったです。今回、琵琶湖大橋を上るときにキツくて自転車から降りてしまったのが悔しくて…もう一度チャレンジしたい…距離を長く走りたい…近江牛を食べたい…バームクーヘン…笑笑

ビワイチを経験したダーリンはすごいなと感じました。50代夫婦のチャレンジは続く(^^)/

f:id:kikuyan16liv:20161217154547j:image道の駅で買ったお土産のせんべい2種類 (^O^)美味しかったよ